胡蝶の夢ブログ

周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。

男女平等だから割り勘

男女で食事へ行って男性がおごるのが当たり前かどうかについて、たまに男性が「女性はお化粧品等にお金を使ってるから奢ってあげるのが当たり前。」とか言うけど、別に女性の事を良く考えてるでしょアピールとかしなくて良いと思う。
何故ならお化粧をするのは自分の気持ちが前向きになるとか、特定の誰かでは無く自分を含めたすべての人に外見をより良く見せたいからと言う自己満足と承認欲求からしてるだけなので、目の前で一緒に食事してるのが男性だからとか関係なく女性同士で食事する時もお化粧をして行きたければするので、男性がそこまで考えてる自分良い男だろと思い込む程女性はそんな風に見てくれてる事なんか気にしてない。

 


勿論大多数の女性がお化粧をする理由であって、全ての女性に当てはまる訳では無いけどそれでも男性が思う以上に女性とってお化粧と言うものはファッションの一部に過ぎないと言う事なのでそこは男性が気に掛ける必要は無いと言うだけの事。

 

この、男性が奢るべきか割り勘で良いのかと言う議論はそもそも男性に食事デートに誘われた女性がお金を出そうとしていなかったと言う所から始まったとか。

そこに関して思う事は、奢ってでも一緒に食事を共にしたいと思えない相手をそもそも食事に誘う必要あるのかなと言う事です。

 

食事を共にしたい、でもお金は二人分出したくない。

だから女性に対して割り勘でも良いだろうと言う気持ちになるんだと思う。

勿論中には最初から全額負担するつもりで行ったけどあまりにも相手との食事が楽しくなくてなんだか全額負担するのが虚しく感じたから相手に割り勘の案を持ち出したと言う人も居ると思うけど、それはただ自分勝手に期待して、相手が自分の期待と違ってたから嫌だと言うだけの自分勝手な気持ちに思える。

 

かと言って割り勘が良くないと言ってるのかと聞かれるとそう言う風に思ってる訳でもなく、純粋に男性に対しては奢ってでも一緒に食事を共にしたいと思う相手じゃないなら誘うなって思ってて、女性に対しては食べた分の対価を支払うつもりが無いなら食べるなと思ってる。

 

少なくともお互いそういう心構えで一緒に食事に行けば楽しく食事ができるのではと考えてる。

勿論食事を共にする理由はケースバイケースだし、お互いそういう気持ちで食事に行って最終的にその時の食事を共にした楽しさや相手との距離感等色々な要素が最終的に割り勘にするかどちらかが全額負担するかで良いと思う。

 

個人的には、何人での食事でも良いけど最終的に割り勘にする口実に「男女平等」とか言い出す人だけは凄く気持ち悪いと思う。

純粋に「割り勘で一人〇〇円お願いしまーす。」とかだけで良いんだよ。

何その「男女平等」とか言うパワーワード

それは平等な量を食べて平等な量を飲んで、平等な給料を貰ってる上に成り立ってるならまだしも、食べる量も飲む量も貰ってる給料も違うのにお金が絡んだ瞬間「男女平等」を持ち出すって言うのが凄く人としてセコイなって思う。

私が良く友達と外食をすると、何人かお酒が好きで多めに飲む人達が決まって自分達の方が飲んでるから自分達は多めに出すよと言う流れになる。

そして私は色んな種類の料理を注文して色々楽しみたいから、多分一般常識で言う普通よりはちょっと多めに注文してしまうからいつも割り勘って言われても「私が勝手に多めに注文してるからちょっと多く出すよ。」と言って皆より多く払う様にしてる。

 

飲食の量もそうだけど、その場をどれだけ楽しんだか何て各々違うし、折角楽しむつもりで行ったのに食べ物が口に合わなかった人も居るかも知れない、その時皆での会話内容がそこまで自分の関心する事ではなくて皆程会話を楽しめなかった人も居るかもしれない。

各々の感じ方は違ってても、支払いの時に割り勘と言われても何も不満も無く納得して支払う人なんて本当に溢れてる。

それなのにそこでわざわざ「男女平等」とか着けたす必要ある?

同じ量の飲食をして平等にする?それともこの場で皆同じ数値楽しんだ事を平等にする?無理でしょそんなの。

だから「男女平等」とか使う場所を履き違えてるし、その言葉を支払いの時に持ち出すのは凄く浅はかだと思うからこれだけは私は受け入れられないなぁ。