胡蝶の夢ブログ

周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。

うるう秒

4年に一度の閏年(うるうどし)は皆知ってると思うけど、うるう秒って知ってますか?うるう秒と言うのは不定期に1秒追加される事なんだとか。

前回のうるう秒は2017年の1月1日に挿入されました。

例えば午前8時59分59秒のあとに「8時59分60秒」が挿入され、この日は1秒長くなる 。

地球の自転の速度は、何億年という長いスケ ールで見ると徐々に遅くなっている。地球が 誕生したころ、自転の周期(1日の長さ)は5時間程度だったとされている。

医学界でも「いい加減にしてー」と言いたくなるほど以前までの常識が、医科学の進歩などで覆されたり否定されてしまうわけで、 このうるう秒もいつか覆す人が出てくるのでしょうか。