胡蝶の夢ブログ

周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。

差別じゃなくて区別です。

ガッツリ何か或いは誰かを差別しておいて、それを指摘されると「自分のは差別じゃなくて区別ですぅー」って言う人いるけど、その人に「じゃあ差別と区別の違いは?」って聞くとまぁまぁ答えられない。

文字通り区別は区分けをする事で、基本同等の扱いを受ける。
例えば食器を茶碗と皿でしまう場所を分けたりするのと同じ。
でも差別はそれに優劣をつけて分ける。
同じ食器でも好きな色の物を取りやすい様にしたり、あんまり好きじゃない色のを奥へ奥へしまい込んだりもそうだし、新しくて綺麗な食器を優とし食器棚に入れ、使い古した物や少し欠けがあるものを劣として処分したり。

あからさまに優劣をつけてあれこれ言ってる癖に差別じゃなくて区別ですとか言うのを聞くと、どうしてもどう言う区分けで区別したの?そこに優劣は本当に無いの?と聞きたくなる私が居る。