胡蝶の夢ブログ

周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。

国の仕組み

ジョン:パパ。ひとつ聞いてもいい?
パパ :なんだい
ジョン:国の仕組みってどうなってるの?
パパ:いい質問だ。よし。うちの家族を例にとってみよう。
   パパはお金を稼ぐから経営者だ。
   ママは家計を管理してるから政府だ。
   そして、パパとママに面倒を見てもらっているお前は国民だね。
   ウチで働いているメイドのミニーは労働者だ。
   赤ちゃんは・・・そう未来だね。
   国の仕組みってこんな感じだよ
ジョン:うーん。よく分からないや。今夜、よく考えてみるよ

その夜、赤ん坊がおもらしをして、ひどく泣いていた。
ジョンは両親に知らせようと寝室に行ったが、 ママが熟睡していただけだった。

そこで、メイドの部屋に行った彼は、ドアの隙間からパパとミニーがベッドの上で夢中になっているのを見た。
「パパ!」と何度も声をかけたがまったく気づいてもらえずにしかたなく、ジョンは自分の部屋に戻って寝てしまった。

次の朝。

ジョン:やっと国の仕組みって分かったんだ
パパ:ほう。えらいな。どれ、説明してごらん
ジョン:経営者労働者をやっつけている間、政府は眠りこけているんだ。そして、国民の声は完全に無視されて、未来はクソまみれなんだよ